「プロライターが教える“モテる文章術”」のセミナーの様子と参加者さんのお言葉


「文章をプロっぽく見せるコツ~プロライターがやってる文章テクとは?」

2016年8月28日に開催された

セミナー参加者さんのお言葉やご感想”をご紹介

 20160928-193032.jpg

・「100万pvのプロライターが教えるモテる文章術というセミナーに参加しました。

プロのライターさんが語る、人を惹き付ける文章術というものを教えて頂きましたが、分かりやすい講義を受けているうちに、

自分の表現力の薄さの原因と課題が、色々と分かってきました。

ともかく、語彙を増やすという事が、喫緊の課題だな…

その後の懇親会も含めて、一日が濃密に感じた時間でした。

関係者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました」

(男性・Yさん)

 

・「感想・読まれる文章、それはすなわち愛だ!

そんなことを感じるセミナーでした。

自分がたくさん持っていると自負していた、相手を思う気持ち、すなわち読み手を意識した文章づくりが、いかに独り善がりなものかが、

これでもか! というくらいよくわかるセミナーでした。

終了後、神崎先生のブログを読み倒しているが、何となくモテる文章というものがつかめてきた気がしています。

これで、あの女にリベンジだ!

………また、いけないこと(ひとりよがりなこと)書いてますかね、私(笑)」

(男性・敏腕編集長)

20160928-193126.jpg

・「 学び深い講義と懇親会でご一緒させていただき、ありがとうございました!

参加できて本当によかったです。あとは実践あるのみです。懇親会のガチな恋愛トークはとても気づきが多かったです」(男性・Rさん)

 

・「今日の講義、本当に楽しく学ばせていただきました。文章だけじゃなく、話し方や盛り上げ方など、桃子さんから学ぶことがたくさんありました。

ありがとうございます。FBでつながれたら、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします」(女性・Kさん)

 

・「今日はありがとうございました。プロとアマチュアの違いを理解出来ました!」(女性・Nさん)

20160928-193417.jpg

・「今日は本当にありがとうございました!とてもわかりやすく面白いセミナーでした。

難しい印象の文章セミナーも恋愛やチーズケーキなどを例にすると、とっつきやすいですね。堅苦しさゼロで、本当によかったです。懇親会では、いろいろお話できて楽しかったです(^-^)

またお会いできることを楽しみにしています」(女性・WebデザイナーMさん)

 

・「桃子先生へ

先日はありがとうございました。とても勉強になりました!

桃子先生の講義内容そのものもポイントをつかんで分かりやすく、

さらに演習をすることで実感という感じでした。

また桃子先生が受講生に分かりやすく伝えようとされていらっしゃるのが、

随所に表れておりました。

大切な、これだけは絶対持ってかえってほしいというメソッド

繰り返しおっしゃてましたし、

 

聞き手に分かりやすいスピードの話し方。

滑舌がよく、はっきり。

無駄なトークがなく、すっきり。

 

で、心地よく受講させていただきました。

ただ、いかに自分のヴォキャブラリーが少ないか痛感でしたが(笑)」(女性・匿名)

 

・「先日受講した講座『100万PVのプロライターが教える「モテる文章術」』

講師は恋愛コラムニスト神崎桃子さん。

限られた時間でとても分かりやすく丁寧に、

文章の「肝」の部分をに的確に教えてくださいました。

グループワークもあり、参加者の皆様とも交流する時間事が持てたことで、

自分の想像力、語彙の無さを感じ、落ち込み気味ダウンなワタクシ。苦笑

→ http://ameblo.jp/saicas-style/entry-12195694707.html 」

 

・「私自身、文章を書くのは非常に苦手で、facebookに日常の短文を書きこも際にも、苦労をする位の程でした。

なので、今回の講座は苦手意識を克服する切っ掛けになりました。

書き込みして頂き、ありがとうございました。

要点をまとめたコンパクトな講義の中で、気付きも沢山あり勉強になりました」

20160928-193508.jpg

・「読まれやすい文章を書く秘訣がすっきりと分かって、自分の中に“ストン”と落ちました。

そして、それ以上に私の中に残ったものは、違う視点の教えでした。

“文章は読み手があって成立するもの。

故に、文章は相手に喜んでもらえるプレゼントであること“

私は、幾つかの文章力養成講座を受講した経験があるのですが、

“相手への愛情という視点から文章を書く”というお話をされた先生は初めてでした。

そういう意味で、新鮮な気持ちで講義を聞くことができたと思います。

仕事上の文章は、大半が「報告書」。

なので、私が書く文章の多くはビジネス風です。

だから、ビジネス風でない文章を書くとき、文章の視点をどこにするのかを迷っていました。

結果、無意識に“自分の書きたいことを書いていた”と感じました」

(男性・Sさん)

 

・「これからは、“読み手に愛のある文章”になるように書き上げたい。

でも、それを意識しすぎるが故に“固まってしまう”ことなく、“楽しみながら書こう”と思いました。文章に対する新しい視点を得られたことに感謝しています。

ありがとうございました」

 

番外編・懇談会の感想

男子チーム、女子チームでまずは乾杯~!! ↓

20160928-193222.jpg

20160928-193242.jpg

・「時間が足りなかったのですが、恋愛の話も、機会があれば聞いてみたいです」

・「ある意味で懇親会からが本番でした(笑)

みなさん、しゃべる喋る。かなり騒がしかったです。 恋愛についてのコラムも多く執筆されている、講師の桃子さんだからこその盛り上がりだったかもしれません。

個人的には、最後に桃子さんに加わっていただいて展開した(男性2:女性2)ガチな恋愛トークが一番の気づきでした。私自身の恋愛観も口にする機会は少ないので。

口に出したことで“なるほど!”と自分で実感してました。口に出した時の体の反応にも気を配っていたので、その時の感覚はすごく残っています。

神崎桃子さん、ありがとうございました! 懇親会をご一緒したみなさん、ありがとうございました!」

20160928-193352.jpg

 

20160928-193330.jpg

 

…桃子も恋愛トークショーもまたやりた~~~~~い(笑)

 

最後に主催者さんからのお言葉

 

・「“第43回・賢者の会”今回の講師は、神崎桃子さん。

テーマは『100万PVのプロライターが教える“モテる文章術”……

何より感動したのは、桃子さん。

人気のライターであり、

コラムニストであるとともに、

やはり“プロの文章講師”でもあるんですね。

 

私にとって、ある意味、

当たり前のように仕事として携わっている文章……ですが、

なるほど、こんなふうにわかりやすく

面白く伝えることができるんだなと。

これは勉強になりましたね!

 

『文章を書くのは恋愛と同じ』

『論理展開ができなければ、

相手に受け入れてももらえない』

 

人を説得し、興味をもってもらい、

最後には認めてもらうには、

ひとりよがりじゃあダメなんですね。

 

ならば、どう書けばいいのか?

今回は文章の構成やワークを交えて

楽しく文章のコツを学ぶことができました。

 

私は言ってしまえば、

“編集者上がりの作家”ですが、

桃子さんは主にネット媒体のメディアで

注目される文章を書き続けることで

プロになっていった方。

 

これからメディアを使って、

自分や自分の商品を売っていこうという方には、

まさに絶対不可欠のノウハウを教えてくれます。

ぜひぜひ、これからの活躍も注目していただきたいですね」

詳しいセミナーの様子はコチラ

 「文章術は恋愛と同じ……なるほどこんなふうに文章を教えるやり方もあるのだと感動し、楽しみながら、勉強させていただきました!」

http://www.kenjabook.com/2016/08/30/

文章で人を惹き付ける3つの要素とは?コレ重要 ↓

http://www.kenjabook.com/2016/08/24/%ef%bc%98%e6%9c%8828%e6%97%a5%e3%81%ae%e8%b3%a2%e8%80%85%e3%81%ae%e4%bc%9a%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%ab%e3%80%9c%e6%96%87%e7%ab%a0%e3%81%a7%e4%ba%ba%e3%82%92%e6%83%b9%e3%81%8d%e4%bb%98%e3%81%91%e3%82%8b/

 

……ということで皆さまありがとうございました!

お陰さまで懇談会も盛り上がり愉しく過ごすことができました^^

またお目にかかれる日を楽しみにしておりまする~~~~

桃子

top-img2

 

カテゴリー: 文章セミナー, 講演・セミナー・イベント
現在申込受付中のセミナー
プロライター養成塾~ライターを目指すあなたへ

Warning: substr() expects parameter 3 to be long, string given in /home/users/0/lolipop.jp-kanzakimomoko/web/wp-content/plugins/recent-posts-widget-plus/recent-posts-widget-plus.php on line 32
...
選ばれるためのプロライター・コラムニストの仕事術

Warning: substr() expects parameter 3 to be long, string given in /home/users/0/lolipop.jp-kanzakimomoko/web/wp-content/plugins/recent-posts-widget-plus/recent-posts-widget-plus.php on line 32
...